メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 322322322
総計 : 616138616138616138616138616138616138
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - webmasterさんのエントリ

4月21日(土)は、本校の授業参観日でした。
天気にも恵まれ、桜もチューリップも満開の状態でお迎えできたことが嬉しかったです。
各学年の学習の様子をご覧いただいた後にも、PTA総会、学校経営説明会、学年懇談会と盛りだくさんのスケジュールではありましたが、たくさんの保護者の方々にご来校の上参観・出席していただきましたこと誠にありがとうございました。
たくさんの方々に参観いただいたことで、子どもたちはすごく張り切って授業に臨むことができたと思います。
本校で初の複式指導の様子をはじめとして、理科の実験風景、担任が進める外国語指導の様子なども保護者の皆様に見ていただくことができ、有意義な機会であったと思います。
PTA総会・学校経営説明会につきましても、世帯数を上回る参加をいただきました。
その後の学年懇談会にも、多数参加いただきましたこと、併せて感謝いたします。
校舎内では、挨拶運動の花も満開で皆様を迎えることができました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

チューリップ&桜の見頃?

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-4-20 13:44
4月20日(金)は、2日続けての晴天に恵まれたためか、チューリップ&桜の見頃を迎えているような気がします。
低学年教室前の花壇に咲き揃ったチューリップと校庭に咲きそびえる桜を、ぜひご覧になっていただきたいと思います。
21日(土)の授業参観日も、きっと良い見頃の日だと思いますので、ぜひご来校くださるようお願いします。
4月19日(木)は、スクールガードさんの紹介式がありました。
紫波町スクールガード・リーダーをはじめとして、長岡地区内の各地区公民館からの推薦をいただいたスクールガード・ボランティアの方々にもお集まりいただき、子どもたちとの顔合わせを行いました。
式の中では、登校班ごとの約束の話し合いもあり、スクールガードの皆様にも各班に入っていただきました。
スクールガード・リーダーさんから「イカ・の・お・すし・ひとり・前」についての指導をいただいた後は、緊急時下校指導に備える「集団下校訓練」を行いました。
スクールガードさんに見守ってもらいながらの集団下校訓練ができたので、登下校時の約束の確認と併せて貴重な機会となりました。
スクールガードの皆様、いつも付き添いや見守りをいただきありがとうございます。

1年生と一緒に遊ぼう! 外遊び

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-4-18 9:06
4月17日(火)は、天気も良く、校庭での遊びが盛んでした。
1年生も今週から縦割り班清掃にも参加し、他学年と交流する時間が増えています。
天気の良い日には、上学年が積極的に声をかけ、黄色い帽子の1年生と一緒に遊んでいる姿が目立っています。
校庭の桜もちらほらと咲き始めています。
校舎前のチューリップも、赤や黄色の花が咲き始めています。
今週末の21日(土)に予定されている授業参観には、丁度見頃を迎えるのではないでしょうか。

安全に渡ろう! 交通安全教室

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-4-11 20:39
4月10日(火)は、交通安全教室を行いました。
春先の交通事故を防止し、一年間交通事故ゼロで過ごせるよう、毎年この時期に開催しています。
計画では、校庭や道路での実地練習がメインとなっていたのですが、校庭の状況が悪かったために、信号機を使った横断や自転車による2段階右折などの実地練習ができませんでした。
そこで、体育館に場所を移して、登校班ごとに横断時の実地練習を行いました。
まずは、駐在所の所長さんから道路を横断する際に気を付ける点を学び、実際に渡る場面の様子を見せ合いました。
「一歩下がって待つ」
「右を見て・左を見て・右を見て、後ろを見て」
「最初は、右を見て渡る」
「真ん中からは左を見て最後まで」
と、教わった通り声に出しながら練習をしました。
所長さんからは、「あいさつをする子は、よく前を見ているから事故に遭わない」ということも教わりました。
次に、低学年と高学年に分かれて、交通安全資料DVDを視聴しながら、様々な場面について考え、意見を出し合いました。
まなびフェストにも掲げられていますが、今年一年間を通して、交通事故ゼロが続いてほしいです。

美味しそう! 初めての給食

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-4-9 20:36
4月9日(月)から、給食が始まりました。
1年生にとっては、小学校生活で初めての給食となります。
「初めての給食」を迎えたこの日は、2・3年生のお兄さん・お姉さんが、給食の準備の仕方を教えてくれました。
盛り付けは、2・3年生が行い、給食のもらい方・配膳の仕方を、一緒に付き添ってもらい体験しました。
受け取り方、お盆への乗せ方、自席に戻ってきてからの箸や食器の並べ方など、どれも真面目な表情で、集中して行動できていました。
準備が終わると、教えてくれた2・3年生にお礼を伝え、いよいよ「いただきます。」を迎えました。
初めての給食は、とても楽しく・美味しい体験だったようです。
当分の間、2・3年生が、1年生の給食準備を手伝ってあげる計画だということなので、その間に、1年生だけで準備ができるようになることを願っています。
2・3年生の頼もしい姿と1年生が美味しそうに食べる表情を見ていると、明日の給食も楽しみになります。
4月6日(金)は、入学式が行われました。
この日は、今年度初めて1年生から6年生までの51名が勢ぞろいした日となりました。
5・6年生は、前日からの会場準備、当日の朝清掃、受付補助などの活動をしながら入学式を待ちました。
2〜4年生も、朝清掃や歌の練習をしながら、入学式を待ちました。
在校生が期待しながら待つ体育館に、5名の1年生が、担任の先生と共に入場してくると、会場全体が一気に明るくなりました。
新入生呼名で、元気に「はい」と返事ができた1年生は、校長先生の話も良い姿勢で聞くことができました。
校長先生と「『はい』と元気な返事をすること」「あいさつを頑張ること」「外で元気に遊ぶこと」の3つを約束した後は、町教育長から「はじめの一歩」という詩をプレゼントしていただきました。
その他にもたくさんのお祝いメッセージをいただいた1年生は、式の最後に会場全体で斉唱する校歌を聴き、式後に、2年生から歓迎の出し物が贈られました。
入学式が終わったので、この日から一年間を1年生から6年生までの51名が「チーム長岡」として互いに力を出し合い、声を掛け合って学校生活を送ることができそうです。
お忙しい中にも関わらず、入学式にご出席いただいた来賓の皆様、保護者の方々に感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
4月5日(木)から、いよいよ平成30年度の長岡小学校第1学期がスタートしました。
今年度もよろしくお願いします。
朝から、児童会執行部が、校旗掲揚・あいさつ運動と主体的に活動をしてくれたことにより、明るく元気なスタートを切ることができました。
朝の会の後は、2年生から6年生までの全員が出席して紹介式と始業式が行われました。
今年度は、3人の転入者を迎えました。
校長先生による紹介を受けて、それぞれが自己紹介と今後の抱負などをお話ししてくださいました。
児童代表の歓迎の言葉を受けると、次は、1学期の始業式が始まります。
校長先生からは、次の3つのことが話されました。
 ○ 目標に向かって努力すること。
 ○ 仲間と協力して取り組むこと。
 ○ してはいけないことをしない、しなければいけないことを頑張ること。
児童会長の決意発表、校歌斉唱とつづき、無事1学期のスタートを切ることができました。
今年度も、本校に対するご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
3月23日(金)は、離任式がありました。
本校から3人の職員が転出することになり、児童とのお別れの式として行ったものです。
3人それぞれから話をいただいた後、児童代表による思い出の作文発表・花束贈呈と続きました。
それぞれの作文には、個々の思い出やエピソード、そして感謝の気持ちがあふれていて、場面ごとに涙や笑いを誘う内容となっていました。
最後は、一緒に校歌を斉唱し、全校児童によるアーチをくぐっていただき、お別れをしました。
転出される3人の新しい任地での活躍をお祈りいたします。
3月17日(土)は、地域からの数多くの来賓並びに保護者の方々にご出席いただき、第126回卒業証書授与式を行いました。
今年度は、20名という多くの卒業生を送り出すこととなりました。
良いお手本を示し続けてくれた卒業生への激励と感謝の気持ちを表そうと、在校生も一生懸命式を盛り上げました。
卒業生の礼法・所作は文句なく立派でしたが、全校で見ても礼法・所作、話を聞く態度、そして、卒業生と在校生が一緒に行う最後の全校活動である「別れの言葉」まで、卒業生も在校生もそれぞれが力を出し切った卒業式になったと思います。
校長先生から、式辞の中で贈られた「命を大事にすること」「感謝の気持ちを持ち続けること」を、これからの人生でもずっと大事にしていってほしいと思います。
最後の見送りでは、みんな笑顔で送ることができたことを、みんなで喜び合いたいと思います。
卒業式にご出席いただいた来賓・保護者の方々、お祝いのメッセージを届けてくださった方々、ありがとうございました。
卒業生及び保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.