メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 1181118111811181
昨日 : 1341134113411341
総計 : 978894978894978894978894978894978894
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

  • カテゴリ Miscellaneous の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日記 - Miscellaneousカテゴリのエントリ

運動会 総練習

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-23 13:53
快晴の中、運動会の総練習を行いました。
競技・演技はもちろんのこと、
応援や係活動、陣地での態度、しっかりできていたと思います。
今までの練習の成果を十分に発揮できたと思います。
今日の総練習の振り返りをしっかり行い、
運動会当日は、さらに、すばらしい運動会になることを期待しています。

   
   
   
   
   
   

あっぷるさん 紹介式

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-16 17:53
長岡地区の名産品のひとつに「りんご」があります。
読み聞かせボランティアさんを「あっぷる」といいます。
今日は、「あっぷる」さんのメンバーの紹介式がありました。
メンバーは9名ですが、今日は、都合のつく方4名にお越しいただきました。
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。
本も大好きです。
今年度もよろしくお願いいたします。

   

本格的に始まった運動会練習

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-14 15:48
全校種目のリレーとさんさ踊りの練習が始まりました。
高学年がリーダーとなり、低学年のお手本となっていました。
低学年の子どもたちも一生懸命がんばっていました。

   
   

児童朝会 運動会決起集会

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-14 8:51
5月14日(火)の児童朝会は、運動会決起集会という内容でした。
先日の代表委員会で決まったことを、全校児童で確認しました。
確認した内容は、以下の通りです。
・赤組・白組の応援スローガン
・各学級への係分担
確認とともに、各学級では運動会の意気込みを話しました。
練習も本格化し、子どもたちの意識も盛り上がってきました。

   
   

運動会の取組が始まりました

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-5-10 13:36
先日の代表委員会で運動会スローガンが決まりました。

−協力しあい最後まであきらめず 勝利をめざせ長岡っ子−

運動会スローガンをもとに
赤組・白組のスローガンも決まりました。
校庭の草取りや応援歌練習などの取組が始まりました。




4月11日(木)にスクールガード会議を行いました。
会議では、子どもたちの安全を守るための役割を確認しました。
スクールガード会議後、体育館でスクールガード紹介式を行いました。
スクールガードリーダーとスクールガードボランティアの方々を児童に紹介しました。
子どもたちの安全を守っていただいている方々に感謝です。
式の後は、緊急時下校指導を行いました。
登下校中の緊急避難について指導しました。
登下校時は、子どもたちだけ、または、子ども一人になることが多いと考えられます。
そのようなときのために、自分の身の守り方を、身に付けてほしいと思います。

   

代表委員会

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-25 15:08
4月25日(木)代表委員会が開かれました。
議題は、4月の生活目標の反省と5月の生活目標の取組についてです。
また、運動会スローガンについても話し合いました。
自治的・自主的な活動を期待したいと思います。

 

平成31年度 第1回児童総会

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-24 14:48
4月24日(水)5校時 第1回児童総会を開催しました。
1年間の児童会月目標や各委員会の活動計画について話し合いました。
どの委員会も活動のめあてにそって、工夫した活動計画を立てました。
児童会長さんは、「よりよい長岡小学校にしましょう」と呼びかけました。
1年間、みんなで協力して活動してほしいと思います。

   
   
   

第1回授業参観日・PTA総会

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-20 12:24
進級して初めての参観日。
一つお兄さん、お姉さんになった自分を意識してなのか、
子どもたちは、朝から緊張気味でした。
しかし、授業が始まってしまうと、いつもの子どもたちに戻り、
しっかり学習に向かっていました。
お家の方々も頼もしそうな表情で参観していました。
本校のPTA総会は、出席率が例年100%に近い状況です。
今日もほぼ全員出席のもと、開催されました。
PTA活動は、充実しています。
今年度もよろしくお願いいたします。

   
   

1年生を迎える会

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-4-12 17:24
児童会の4月の生活目標は、「1年生を温かく迎えよう」です。
各学級の具体的な目標の中に、
 「低学年のお手本になるように生活しよう」
 「休み時間に1年生をさそって一緒に遊ぶ」
 「一年生の名前を呼んで、積極的に話しかける」
といったような心温まる目標がありました。
そのような中、児童会執行部のみなさんの企画・運営で、
4月12日(金)に1年生を迎える会を行いました。
2年生から1年生へのプレゼントがありました。
1年生の自己紹介や1年生みんなで歌の出し物がありました。
最後には、全校の子どもたち全員で「いちごミルク」のゲームをしました。
きらり輝く笑顔をたくさん見ることができました。
感想発表では、全員が「楽しかった」と発表しました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

    
    
    
    

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.