メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 337337337
昨日 : 662662662
総計 : 728474728474728474728474728474728474
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - ようこそ先輩 「藤原 翼」 さん! 「津軽三味線演奏」 鑑賞教室

ようこそ先輩 「藤原 翼」 さん! 「津軽三味線演奏」 鑑賞教室

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-11-6 19:29
11月6日(火)は、年に一回の鑑賞教室が行われました。
今年度は、津軽三味線演奏家であり、本校の卒業生でもある、「藤原 翼」さんにご来校いただき、津軽三味線の演奏を披露していただきました。
会場内には、本校児童の他に長岡児童館の園児の皆さん、保護者、PTA賛助会員など百名を超える聴衆が集まりました。
演奏が始まると、津軽三味線の音色を直接耳にするのは初めての児童が多く、まずは、その力強い音色に圧倒されました。
本校の大先輩となる藤原さんには、途中で質問タイムも設けていただきました。
児童からは、「三味線でいい音を出すためにどんなことに気を付けているのですか」「三味線を弾いていて一番うれしいのはどんな時ですか」など、大先輩をちょっとだけ悩ませる質問も飛び出していました。
津軽三味線の演奏の中には、随所に誰もが耳になじみのある曲も交えていただきました。
特に、本校の校歌を三味線で弾きこなす姿には驚かされました。
さらに、「今の気持ちを即興で曲に表現したもの」というアドリブ演奏まで披露していただき、「もう二度とできない」という曲を表現してしまう姿にもびっくりしました。
ラストを迎える際には、藤原さんから「みんなが真剣に聴いてくれている、楽しく聞いてくれているのが、とても嬉しい」という言葉をいただき、とても嬉しい気持ちになりました。
温かく語りかけてくださり、力強い三味線演奏を披露してくださった、大先輩の「藤原 翼」さんに心から感謝いたします。
アンコールにまで応えていただき、ありがとうございました。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.nagaoka.shiwacho.ed.jp/modules/d3blog/tb.php/1063

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.