メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 299299299
昨日 : 662662662
総計 : 728436728436728436728436728436728436
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - やったー! 平行四辺形が完成したよ!  プログラミング教育ミニ研修会➁

やったー! 平行四辺形が完成したよ!  プログラミング教育ミニ研修会➁

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-10-31 15:59
10月30日(火)の5校時は、前日に続いて2回目の「プログラミング教育ミニ研修会」が行われました。
この日は、前日のプレールームでの学習を生かして、コンピュータルームでの学習となり、4年生の算数で学習した「平行四辺形」の作図が課題となった学習が展開されました。
まずは、平行四辺形の概念をみんなで押さえた後に、一人1台ずつのコンピュータを使った活動へと移っていきました。
指定された平行四辺形をコンピュータで作図するため、キャラクターを思い通り動かすには、どう命令すればよいのかを考えて(組み合わせて)、「実行」に移す活動となりました。
「どのような動きを組み合わせる必要があるか」、「一つ一つの動きに対応したブロック(命令)をどのように組み合わせたら完成できるか」という、思考力をしっかり育む授業になっていたと思います。
子どもたちの振り返りからも、前時の学習と比較して、新たに「角度」の命令が必要であることや、「正しく・順序良く」という要素が、「やはり」大事であることに気付いたことが伝わってきました。
このような授業の積み重ねにより、論理的思考やコンピュータの働きを今後に生かそうとするより高い意識・意欲・態度になっていくのだと思います。
2つの授業実践で具体的に学ぶことのできた「プログラミング教育」については、算数や理科など各教科の特質に応じて、どんな場面で設定できるのか、今後も職員全体で考えていきたいと思います。
何よりも、楽しみながら学んでいた学習の様子を写真でお伝えします。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.nagaoka.shiwacho.ed.jp/modules/d3blog/tb.php/1059

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.