メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 1463146314631463
昨日 : 1510151015101510
総計 : 1109163110916311091631109163110916311091631109163
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - 小学生・中学生が夏休み中に地域のために大活躍! 子ども憩いの広場&交通安全レター作戦

小学生・中学生が夏休み中に地域のために大活躍! 子ども憩いの広場&交通安全レター作戦

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-8-21 12:27
夏休み中の8月7日(火)に、長岡公民館と長岡地区教育振興運動推進協議会等による「子ども憩いの広場」が開催されました。
小学生の希望者が、工作教室に参加し、「木工生き物」「デコポーチ」「メッセージボード」の3つの工作の中から好きなメニューを選んで取り組みました。
同時に、ジュニアワンズ(長岡地区の中学生)が、社会参加活動の一環として「手作りのおやつ」作りを体験し、参加者に振る舞いました。
特に小学生の参加者は、中学生が作ってくれた手作りのおやつに大感激したようで、みんなが最高の美味しい顔となっていました。
この日は、憩いの広場に参加した小学生と長岡地区交通安全協会・交通安全母の会・彦部駐在所さんによる「交通安全レター作戦」も行われ、国道を通る運転手さんに「交通安全を願う手紙やチラシ」などを手渡して、交通安全を呼びかけました。

手紙を作成した6年生のもとには、徐々に「交通安全レター作戦」の返事が届いていますので一部を紹介します。
「熱い中、交通事故防止運動ご苦労様です。袋の中にあったガムのお陰で、眠気も吹き飛び、とてもよかったです。これからも、安全運転に心がけようと思います。ありがとうございました。」
「交通安全のお手紙、ありがとうございました。長岡小学校の皆さんは、交通ルールを守るために横断歩道の歩き方などに日頃から気を付けていることが、とても素晴らしいと思います。私は、ほとんど毎日車を運転しています。これからも安全に気を付けて運転を続けていきたいです。これからも、お互いに交通ルールを守ることを心がけて、気持ちよく生活できるといいですね。みなさんも、これからいろいろな経験をしながら、元気に楽しく過ごしてください。」
「夏休み中なのに、暑さの中での交通安全の呼びかけ、本当に大変なことを、心から『お疲れ様』です。一ドライバーとしては、ほとんどの場合、安全に気を付けて運転しているつもりです。でも、時々は疲れや余計な考え事でうっかり・ぼんやりしていることもあります(いけないことですが)。皆さんは、(いろいろなドライバーがいますから、)自分で、確実に、安全を確かめて、行動してください。」
「夏休み中、本当にご苦労様です。孫からいただいたみたいで、気持ちが温かくなりました。そのせいか、スピードもゆっくり走るようになりました。当然のことを思い出させてもらいました。ありがとうね。」
「6年生様へ。8月7日、盛岡に用事で出かけた時の自宅への帰り道でした。男子児童が少し照れた様子で「交通安全をお願いします」と声をかけてくださり、飲み物と飴をいただきました。いつもより気を付けて自宅に無事着きました。ご苦労様でありがとう。」
返事をくださった皆様、ありがとうございました。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.nagaoka.shiwacho.ed.jp/modules/d3blog/tb.php/1028

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.