メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 662662662
総計 : 728437728437728437728437728437728437
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - 雨を吹き飛ばした33名のエネルギー! 紫波二中学区5校合同林間学校1日目

雨を吹き飛ばした33名のエネルギー! 紫波二中学区5校合同林間学校1日目

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-7-6 13:29
7月4日(水)は、5年生行事の林間学校の1日目でした。
今年度は、紫波二中学区の5つの小学校の5年生が一緒に活動する5校合同林間学校となりました。
混合班形式で5つの村を作り、追跡ハイキングや野外炊事などの活動を行いました。
満席となった大型バスで、区界高原少年自然の家に到着した総勢33名の5年生は、入所式から、それぞれの役割分担通り児童の進行や挨拶により、しっかりと進めていました。
雨模様だった空も、兜明神岳頂上アタックの際には回復し、全員で頂上からの眺めを堪能することができました。
下山の際は、追跡ハイキングを行い、ゴール地点となった水晶の森で水晶探しも行いました。
自然の家に到着すると、宿泊棟で就寝準備(天候等の影響を考慮し、テントは泊から宿泊棟泊へと変更になりました。)を整え、野外炊事が始まりました。
かまど係や調理係に分かれて、声をかけあいながら、また、助け合いながら活動したので、時間前に次々と完成していきました。
おかげさまで、美味しいカレーライスを味わうことができました。
後片付けまで、きっちりと行い、炊事棟をきれいにして、野外炊事を終えた後は、体育館に移動して、1日目のラストを飾るキャンドルの集い(屋外で行うキャンプファイヤから、屋内で行えるメニューに変更。)となりました。
火之神からいただいた「奉仕の火」「友情の火」「協力の火」「規律の火」「希望の火」をみんなで見つめ、1つに合わせ、迎え火の集いから、親睦の集い・交歓の集いへと移りました。
各校で用意してきた出し物の一つ一つに歓声が上がり、フォークダンスや歌では、みんなが一つになって楽しむことができました。
1日の最後は、宿泊棟で、各校ごとに集まって振り返りを行いました。
残念ながら、キャンプファイヤやテント泊が、メニュー変更とはなりましたが、主要活動の際に、雨にあたらず活動できたのでよかったです。
1日目の様子を写真で紹介します。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.nagaoka.shiwacho.ed.jp/modules/d3blog/tb.php/1018

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.