メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 515515515
昨日 : 493493493
総計 : 625387625387625387625387625387625387
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - 最新エントリー

6月20日(水)の授業参観と学年懇談会の後には、PTA厚生部主催の「心肺蘇生法&AED講習会」が行われました。
消防署と水難学会から講師をお招きし、20名を超えるPTA会員が参加して、実技中心の講習会を開催することができました。
まず、呼吸しているかしていないのか分かりづらい時には、どのように確認すればよいかを二人組で実際に確かめることから始まりました。
続いて、複数で、「発見・役割分担(119番への通報、AEDを持ってくる、心臓マッサージ等)・実践」という流れを体験し、AED装着・心臓マッサージの継続までの一連の動作を交代しながら練習することができました。
自分の身の回りで誰かが倒れた場合には、まず自分が行動することができれば救命率が格段にアップするということですから、普段から「心肺蘇生法」について学んだり練習したりする機会を大事にしていきたいと思います。
ぜひ、家族の中でも話題に取り上げていただきたいと思います。
お忙しい中にもかかわらず、ご来校の上ご指導いただいた消防署並びに水難学会の講師の皆様、ありがとうございました。
6月20日(水)は、今年度2回目の授業参観日でした。
各学年の授業風景をご覧いただいたほか、参観後には、学年懇談会が行われました。
特に、懇談においては、普段の学習・生活・運動等の様子や学年行事計画、学年PTA親子レクなどについて、説明や協議が行われました。
また、プレールームでは、各学年のプリントやノートが展示(ノートギャラリー)され、保護者の方々には興味深げにご覧いただいただけでなく、賞賛や励ましのコメントをたくさん貼っていただきました。
子どもたちには、さらなる励みになったと思います。
今回も世帯数を超える多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。


(公財)日本オリンピック委員会が主催する東日本大震災復興支援JOC「がんばれ!
ニッポン!」プロジェクトの一環で、「オリンピックデー・フェスタ」が紫波町で開催
されます。
本イベントは、町内小中学生とその保護者がスポーツプログラムを通じて、オリ
ンピアンとふれあう機会を提供することを目的としております。

1 開催日時 平成30年7月8日(日曜日)
      13時開会(12時30分受付開始)〜16時終了予定

2 定員   先着150名まで(参加者全員にTシャツをプレゼントします)

3 申込方法 所定の申込用紙に必要事項を記入の上、7月6日(金曜日)までに
       紫波町教育委員会事務局生涯学習課まで持参、FAX、メールにて
       提出してください。メール提出の際は、必要事項を記入した申込
       用紙の写真を撮って、メールに添付し、送付願います。

※チラシ、申込用紙、詳細は役場ホームページをご覧ください。
 https://www.town.shiwa.iwate.jp/soshiki/5/2/1/4403.html
6月19日(火)の朝には、全校児童が参加して「人権教室」が開かれました。
この教室は、人権擁護委員さんに来校いただき、毎年人権にかかわる講話をいただいているものです。
今年度は、情報モラルに関わる人権をテーマに取り上げ、便利だけど、文字だけの情報や発信者が不明の情報は注意して取り扱わなければならないこと、自分を大事にするのと同じように他の人のことも大事にしてあげることの大切さ、目と目を合わせてコミュニケーションをとることの大切さなどを教えていただきました。
途中、人権マスコットの「あゆみちゃん」が涙を流す演出などもあり、子どもたちにも分かりやすくお話しいただきました。
また、困った場合は、保護者、学校、人権SОSミニレターなどにより相談することの大切さも教えていただきました。
人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
6月15日(金)には、「人権の花」の贈呈式がありました。
毎年、人権擁護委員さんから委託されたけやき学園さんを通じていただいている花の贈呈式です。
今年度も、紫波総合高校さんとけやき学園さんが協力して種植え・苗育成・植栽まで行ったベゴニアのプランター12組をいただきました。
贈呈式には、人権擁護委員さん、けやき学園さん、役場職員さんとともに、受け取る側の本校代表として緑の少年団の主役となる2・3年生12名が出席しました。
人権擁護委員さんからの「思いやりの心で大事に育ててください。」という言葉に対して、緑の少年団団長の3年生児童が「大切に育てます。」と応え、みんなで花(プランター)を受け取りました。
いただいた人権の花は、昇降口前の階段に飾っておりますので、来校の際にご覧ください。
6月15日(金)の3校時に、体育館で、「プール開き」が行われました。
プール利用のきまりや約束を確かめ合い、全校児童それぞれのめあてを交流し合う機会です。
低学年からは、「水に浮いていられるようになりたい」「長い時間水に顔をつけていられるようになりたい」「○m泳げるようになりたい」などのめあてが出されました。
中・高学年からは、「◇◇◇の種目で、○m泳げるようになりたい」や「水泳記録会のリレーメンバーになりたい」などのめあてが出されました。
残念ながら、この日は、プールに入ることはできませんでしたが、水温や気温などの条件が満たされれば、その日からプール使用が始まります。
今年度も、水泳学習とともに、着衣水泳体験及び心肺蘇生法講習会を計画しておりますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
さあ、今年度の水泳学習もいよいよ開始です。
6月12日(火)〜14日(木)の3日間、児童会執行委員会が企画した募金活動が行われました。
昨年度行われた大槌町立小・中学校との「かけはし給食」を今年度も行うための募金活動です。
今年度も、児童・保護者の方々にご協力いただき、3日間合計で「13,621円」もの金額となりました。
この募金は、紫波町校長会を通じて、大槌町立小・中学校との「かけはし給食」に使っていただく予定です。
ご協力いただき、ありがとうございました。

天王川の水質は? 5年水生生物調査

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2018-6-14 18:00
6月14日(木)は、5年生が水生生物調査を行いました。
当初は、2日前に予定していましたが、あいにくの悪天候により延期となっていたものです。
この活動は、毎年「環境マイスター」の皆さんのご指導を受けながら天王川で開催している自然保護活動でもあります。
今年度は、天王川の常川橋下流付近で調査を行いました。
そこに棲んでいる生物を調査することにより、その生物が「きれいな水」「まあまあきれいな水」「少しきたない水」「きたない水」のうち、どの水に棲む生物が多いかによって水質を判定しようとするものです。
また、PH(ペーハー)や透明度も調べることで、より正確な調査ができます。
「環境マイスター」の皆さんとともに調査した結果は、「まあまあきれいな水」という判定でした。
この結果は、岩手県にも報告され、後日調査結果一覧がマップとなって公表される予定です。
「環境マイスター」の皆様、今年度もご指導及びお世話をいただきありがとうございました。
6月14日(木)は、4年生の社会科見学(2回目)がありました。
今回は、町浄化センターと紫波消防署を見学させていただきました。
まず、浄化センターでは、使用後の汚れた水をきれいにする仕組みを教えていただき、その後実際の処理施設を案内していただきました。
施設内の地下に階段を下りて行った先に、たくさんのパイプが走り、さらに下の施設もありました。
外に出ると、沈殿池が広がっており、最初沈殿池から最終沈殿池、消毒後に川へと流す仕組みを見せていただくことができました。
最初は、鼻をつまんでいた子どもたちも、だんだんとにおいがしなくなっていくことに気付き、最後には透明な水になっていることに驚いていました。
次に、消防署では、消防士の1日の仕事の流れを教えていただき、事務室の中や仮眠室、食堂などを見せていただきました。
その後は、消防士の装備や消防車両の搭載装備などについて詳しく教えていただきました。
消防車両の値段にも驚いていましたが、消防士さん達の数々の工夫に納得し感心している子どもたちでした。
どちらの施設でも、たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。
それぞれの施設で教えていただいたことやお願いされたことについて、しっかりとお家の人に伝えると共に、校内でも他学年の児童に広げていきたいと思います。
お忙しい中にもかかわらず、ていねいに対応していただきありがとうございました。
6月11日(月)は、2・3年生や5年生対象の歯科指導と、1年生の親子歯みがき教室が行われました。
本校では、毎年学校歯科医さんと歯科衛生士さんに来校していただきブラッシング指導等を受けています。
この日は、3校時に、2・3年生と5年生がむし歯のできるメカニズム教えていただいた上で、染め出しをしてブラッシング指導を受けました。
4校時には、1年生が保護者と一緒に染め出しをしてブラッシング指導を受けました。
1年生の保護者の皆さんには仕上げ磨きをしていただきながら、子どもさんの歯の様子をまじまじと見たり、そのポイントを教わったりする良い機会になったと思います。
学校歯科医さんや歯科衛生士の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.