メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 812812812
昨日 : 1464146414641464
総計 : 1158726115872611587261158726115872611587261158726
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

学校日記 - 最新エントリー

鑑賞教室

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-12 16:59
今年度の鑑賞教室は、岩手大学合唱団のみなさんにお願いいたしました。
すてきな合唱を聴かせていただきました。
また、「大切なともだち」や「ビリーブ」を一緒に歌わせていただきました。
子どもたちの目がキラキラ輝いていました。
大きな感動をいただきました。

   
   

マラソンの取組

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-10 11:09
2学期になり、マラソンの取組を再開しました。
マラソンの取組は、体力向上・60運動をねらいとしたものです。
まだまだ暑い日が続く中、子どもたちは元気に走っています。
体力とともに、心もじょうぶになっていると感じます。

   

通学路安全点検合同会議

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-10 10:46
9月10日(火)通学路安全点検合同会議が開催されました。
この会議は、紫波町・紫波警察署・長岡地区交通安全協会・紫波町教育委員会・学校の
代表者が一堂に会し、通学路の安全確保について話し合いをするものです。
長岡地区内の現地も視察しながら、状況を確認しました。
願いは、子どもたちの安全なくらしです。

   

児童朝会

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-10 8:47
今日は、児童朝会がありました。
各学級からの今月の目標の取組が発表されました。
各学級ともしっかり取り組んでいる様子がわかります。
その後は、執行部主催による全校でのミニゲームの時間がありました。
今日も明るくさわやかにスタートすることができました。

   
   

縦割り班遊び

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-9 13:13
8・9月の生活目標は「外で遊んで体をきたえよう!」です。
みんなで誘い合って「外で遊んで体をきたえよう!」の手立てとして、
縦割り班遊びを児童会執行部のみなさんが企画運営しています。
自立的な活動がとてもすばらしいと思います。
全校のみなさんもとても楽しそうでした。

   

避難訓練

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-5 11:31
昨日は防災教室で、防災について学習しました。
今日は、避難訓練でした。
想定は、業間休み時間における火災発生時の避難でした。
子どもたちは、休み時間なので、
それぞれで避難の仕方や避難経路について事前学習をしました。
避難の後、先生方に避難の様子についてお話をいただきました。
その中で、話題になったのは、「帽子」のことでした。
休み時間なので、「帽子」をかぶっているとは限らない。
「帽子」が近くにあるとも限らない。
そういう場合は、避難を優先する。
ということを学習しました。
課題を見つけ、命を守るために、
どのようにすればよいかを学ぶことができました。
自分の命は、自分で守るために、今後に活かしましょう。

   
   

防災教室 ワークショップ

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-4 13:35
盛岡地方気象台から講師の先生をお招きし、防災教室を行いました。
・防災に対する知識や関心を高める。
・災害が起こった時の状況を知り、適切な対応を取ることができよう防災意識を高める。
ことをねらいとし、縦割り班にわかれ、ワークショップ形式で行いました。
話し合い活動が充実しており、
十分にねらいを達成できたと思います。
命を守るための実践力に結びつけてほしいと思います。

   
   
   
   
   

長岡地区敬老会

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-3 8:39
9月1日(日)に長岡地区の敬老会が開催されました。
4年生が代表して、お祝いの出し物をしました。
子どもからたくさんの元気をもらったとの招待者の方々の言葉でした。
人を敬う気持ち、感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。

   

登校班班長会議

カテゴリ : 
Miscellaneous
執筆 : 
webmaster 2019-9-2 15:16
登校班の班長さんが集まって話し合いをしました。
内容は、登校班の様子です。
課題を出し合い、課題解決に向けて考えを出し合いました。
安全な登校をめざし、リーダーシップを発揮しています。

   
町教育委員会では、
小中一貫校開校準備委員会等での検討内容や進捗状況について、
保護者や地域の皆様に広く周知を図るため、
『紫波町小中一貫教育「開校等準備委員会だより」』を作成しましたので、
お知らせします。

https://www.town.shiwa.iwate.jp/soshiki/5/1/2/kaikojunbi/6471.html

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.