メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 1010
昨日 : 276276276
総計 : 590229590229590229590229590229590229
QRコード
長岡小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

ようこそ
              
長岡小学校のタイムリーな情報をお届けします!
最新のエントリ
12月14(木)の4校時は、普段外国語活動などを指導いただいているALТの3名が主演する「クリスマス会」が開かれました。
「Good Boy Bad Boy 〜 A Christmas Story 〜」と題して上演されたクリスマス劇は、Good BoyとBad Boyの普段の生活からクリスマスに向けた思いまでを対比的に、また表情豊かに演じていただいたお陰で、児童にもとても分かりやすかったようです。
ちょっとした表現にも、思わず笑ったり、驚いたり、また、Good Boyに声で教えてあげたりと、即座に反応していたことからも、十分に内容が伝わっていたことが分かりました。
クリスマスの朝にプレゼントの中身を知って、Good BoyとBad Boyの2人が喜んだり嘆いたりする様子を見た子どもたちは、きっと「自分へのプレゼントは・・・」と思いを馳せたことと思います。
毎年、子どもたちが楽しみにしているこのクリスマス会は、今年も、サンタクロースやピンクヘアのビッグママ、優しいダディなどが登場したほか、特別ゲストのノリノリのショップ店員も登場して、そのたびに歓声が上がり、盛り上がりました。
途中には、タンバリンと共に歌われる印象的な「○○ is a bad boy, a very bad boy.」という歌が登場し、子どもたちも一緒になって何度も歌うことができました。
3学期になっても歌い続けられる程、親しみやすく印象的なメロディだったと思います。
歌ったり、踊ったり、話したり・・・と、子どもたちの参加する場面がたくさん盛り込まれており、とても充実した時間を過ごすことができました。
今年も、名演技を披露し盛り上げてくださった3名+1名の先生方、ありがとうございました。

12月14日(木)は、11時15分から体育館でミニコンサートが開かれました。
このコンサートは、先月の独唱大会に出場するはずだった6年生ペアのために開催されたものです。
流行性耳下腺炎にかかってしまったために、独唱大会当日は歌うことが叶わなかったのですが、それまでずっと練習を続けていた成果を披露するためにと、この日のコンサートが企画されました。
全校児童を前にして、やや緊張した様子でしたが、やさしいピアノの音色に合わせたきれいで透明感の感じられる「見上げてごらん」の歌声が会場に響きました。
思わず空を見上げれば、きれいな星空が見えるのではないかと思うようなひとときでした。
聴いていた全校児童からは、「とってもきれいで上手な歌声でした。」「ピアノ伴奏と歌の息がぴったり合った発表だったと思います。」などの感想が話されていました。

12月13日(水)も、前の晩から降り続いた雪のために、スノーバスターが出動しました。
前日の12日(火)は、結局、スノーバスターは、始業前の朝と業間休みの2回出動してくれました。
13日(水)の朝も続けて出動したスノーバスターは、用務員さんが除雪してくださったあとの昇降口前から校門にかけての箇所を、アスファルトが顔を出すまできれいにしてくれました。
途中顔を出した朝日に照らされながら、スイスイと作業を進めるスノーバスターがとても頼もしかったです。
お陰で、低中学年も安心して校庭に遊びに出ることができました。
スノーバスターさん、昨日も今日もありがとう!

12月12日(火)は、天気予報通りの雪降りの朝を迎えました。
そのため、この日は、今年度2回目のスノーバスターが出動しました。
前回よりも積雪量が多かったので、最初の内はなかなか押せずに苦闘していましたが、本校の誇るスノーバスターが揃い始めると、スイスイと雪が運ばれていきました。
スノーバスターの隊長が駐車場の雪を片付けている間に、隊員たちの力によって昇降口前から校門までの広いスペースも、きれいに雪が片付けられていました。
今年度のスノーバスターは、5・6年の33名で構成されており、この数は全校児童66名の丁度半分にあたります。
登校してくると進んでスノーバスターに変身する高学年のみなさんに感謝です。
スノーバスターさん、今日もありがとう!

12月8日(金)の給食は、ちょっと早い「クリスマス給食」メニューでした。
前々から、この日の特別メニューを楽しみにしている児童が多かったです。
この日は、給食センターの職員の方々を招いての「給食センター職員訪問」も行われ、3名の職員の方々と1・3・5年生が一緒に給食を味わいました。
メニューには、クリスマス気分を盛り上げるデザートやモミの木の形をしたハンバーグなどが並び、早く食べたくてうずうずしている様子がよく分かりました。
パンの食べ方では、コーンポタージュに浸して食べたり、モミの木ハンバーグをはさんでハンバーガーにしたりと分かれていましたが、楽しく会食することができました。
給食センターの職員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

学校日記のトップへ
連絡先
028-3324
岩手県紫波郡紫波町東長岡字竹洞42番地
紫波町立長岡小学校
TEL・FAX 019-676-3360
ミニカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
今後の予定
予定なし
町内学校リンク
教育委員会から

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.